2016
08.13

納品しました

Category: こぎん刺し
暑い日々が続いていますね。

皆様、体調は大丈夫ですか?


私の住む街もなんだか暑くて、エアコンがないお部屋はとても苦痛です。

でも、きっと来週位から寒くなるんだろうな。



さて、納品のお知らせです

9月16日にワークショップをするギャラリーテトテトさんに納品しました

涼しげな色のコースターと、
カラー生地を使って刺したコースターを納品しました






今回は、ギャラリーオーナーでガラス作家のマナさんのグラスに合わせて使って貰えたらと勝手に想像しながら刺した物です

ワークショップ、ただいま絶賛募集中です

興味のある方は、是非ギャラリーテトテトさんのホームページでご確認下さい
Comment:0
2016
07.30

ワークショップ開催のお知らせです

Category: こぎん刺し

お知らせです。



いつもお世話になっています、ギャラリーテトテトさんで、

今年もワークショップを開催する事になりました。


今回は、こぎん刺しの基本である、

モドコをワンポイントで刺したピンクッションを麻ひもで編んだかごにセットします。

(麻ひもの籠はこちらで準備します)



Petit coudre ワークショップ_1


【日程】

 9月16日(金

 pm1:00~pm5:00(終了時間はもしかすると少しだけ早くなるかもしれません)



【場所】


 ギャラリーテトテトさん 

【参加費用】

 お一人¥4000(材料費・お茶とお菓子付き)


【定員】

 7~10名(7名に満たない場合は見送りさせて頂きます)

【受付締切】

平成28年8月31日


お申し込みをご希望の方は、ギャラリーテトテトさんまでお願いします


道具は貸し出しを致しますので、是非手ぶらでお気軽にご参加ください





今回は生地の色を5色から選んで頂き、

糸は白糸で刺していきます



モドコは三種類からお選び頂けます

猫の足

テコナ

くるびから

Petit coudre ワークショップ_2



じっくりこぎん刺しと向き合い、質問などにも丁寧にお答え出来るよう刺していきます


また、早く出来上がった方は、

追加でもうひとつ作れるようにキットを持っていきます。

キット内容:生地、糸、綿、麻ひも籠

(追加料金1000円を頂戴いたします)







皆様のお越しをお待ちしております。(*^^*)


Comment:0
2016
07.22

掲載して頂きました

Category: ごあいさつ

ご無沙汰をしております。


こちらのブログでは最近は当たり前になってきたこのご挨拶^^;


大変申し訳なく思っております。


さて、お知らせです。

DSC_0412.jpg


ブティック社

北欧風がかわいい

小さなこぎん刺し

平成28年7月20日発売


こちらに、私の作品を掲載させて頂きました。


今回はコースターやマット、がま口など計10点ほど


こぎん刺しが初めての方でも刺しやすい物をとのご依頼で、

私なりにアレンジをしたり、伝統のモドコを使ったりと

とても悩みながらも楽しく作業をさせて頂きました。


先日手元に本が届き、さらにワクワクしたことが!!!

憧れの作家さんが同じ本に作品を掲載されていたのです。

そっちの方が、嬉しくて、そして緊張もしてしまいました。


本屋さんで見かけた時は是非お手に取って頂けると嬉しいです。


ブティック社様、この度は貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。







Comment:4
2016
05.13

ポットマット**

Category: こぎん刺し

京都 器と暮らしの道具店 おうちさん に納品したポットマットです。


DSC_0347.jpg

定番サイズ。


コマクラ

竹の節

モドコの組合せパッチワーク風


パッチワーク風、あくまで"風"です^^;

大好きなモドコを4種類組み合わせて刺しています。


最近のお気に入りです。


総刺しも好きですが、パッチワーク風も最近は定番になりつつあります。



どなたかのお気に入りになりますように。





2016
05.12

大き目のブローチ**

Category: こぎん刺し

ブログを少しだけリニューアルしました。

と言っても本当に少しだけ。


インスタグラムの作品アカウントを作成しました。

ブログよりも、そちらの方が更新が早めかと思います。

是非、ご覧くださいね。



さて、本日のご紹介は、大き目のオーバル型ブローチ

DSC_0099.jpg


マメコとカチャラズの糸つなぎ

変形結び花の縦枠


どちらも大好きな伝統のモドコ。

とっても存在感抜群です。

なので、バッグに付けて頂くと絶対に可愛いと思う♪



こちらは、京都のおみせ

器と暮らしの道具店おうちさんに納品しました。



そして、先日オーダーを受け付けました。

只今、6番目の方の作品を製作中。


納品作品と並行して製作しております。

お時間がかかるかもしれませんが、お待ちいただけると嬉しいです。







potar
back-to-top
#subject{width:200px;border:1px solid #575c30;}