--
--.--



2015
02.11

ポットマット**

今日はとても穏やかなお天気です。

昨日まで風が強くとても寒い日が続いていましたが、
気温もようやく落ち着いてきました。
日差しだけは、春を感じさせますが、
外はまだ雪が沢山あります。


今日ご紹介のポットマット達。
DSC_0104.jpg
参考図案:こぎん刺し図案集165パターン

大好きなグリーンで。
初めて刺したモドコですが、図案で見るのと刺してみるのでは、
印象が違いました。
このモドコ気に入りました♪




DSC_0113.jpg
大好きなそろばん。
こちらは黒地に白糸で。
キリッとした雰囲気がまた好きなのです。





DSC_0118.jpg
春をイメージして、淡いブルーで松葉を刺しました。
エイトスタートも呼ばれる図案。





DSC_0119.jpg
こちらは、編み物の図案を参考に作ったもの。
コーヒー豆をお花の形に配置してみました。
色はもちろんブラウン。違う色で刺したら、また雰囲気が変わるのかな。

先日のポットマットとこちらでご紹介している物は、
snoさん に納品させて頂きました。


どなたかのお気に入りになればと思います。


いつもご訪問頂きありがとうございます(*^_^*)


Comment:0  Trackback:0
2015
02.04

ポットマット**

さぁ、2月に入りましたね。
今年は頑張ってブログの更新もしていきたいです。

ですが、刺すのが遅いので、
マイペースに作品をご紹介できたらと考えています。

では、刺しあがったポットマット。
今日は2枚ご紹介します。




こちらは、新作(?)になるのかな?
長方形のサイズです。
DSC_0120.jpg
参考図案:続・こぎん刺し図案集 118パターンより

こちら、とても気に入りました。
今度は定番サイズでも刺したいな。
色違いも刺したいな。

長方形は、鍋つかみとしても使えるようにとのご要望で生まれました。
鍋つかみはフックにかける事が多いので、
片手でフックにかけられるように、リネンテープの付け方を工夫しています。
とても小さな工夫ですが、これがとても使いやすいの。
我が家で活躍している正方形鍋つかみはこのテープの付け方をしています(*^_^*)


そして、定番のサイズ
DSC_0115.jpg
参考図案:こぎん刺し図案集 165パターン

単純なモドコなので、
サクサクと進むと思っていましたが、
根気が必要でした。

このモドコでコースターも可愛いかな♪



今日は、ちょっとしたお知らせがあります。
よかったら、続きを読むからどうぞ(*^_^*)





続きを読む
Comment:4  Trackback:0
potar
back-to-top
#subject{width:200px;border:1px solid #575c30;}